pika-pika-hamigakiのブログ

2017年歯列矯正スタート。オーラルケアや趣味のミニカーや読書についても。

ヴィンテージミニカーの探しかた(冷やかし入門編)

ヤフオク!でお宝ミニカーを集めよう

 毎晩少なくとも20分は見出しにあるふたつのサイトを

巡回して古いダイキャスト製かブリキ製のミニカーを

探しているナルディです。

 

 

最近はもっぱら眺めているばかりでほとんど入札は

できていません。歯列矯正の費用捻出が大きな理由ですね。

 とはいえ珍品の出品や相場のチェックは欠かせません。

 

 

世界同時不況の真っただ中の2010年ごろにブリキ製ミニカーに関心を

持ってからたくさんのオークションを見てきました。

2015年の5月連休あたりから全体的に相場が維持されず下がり、

同時にレアものや極上ものの出品も減ってきたように思います。

 

 

極端なレア品や極上品狙いでなければ今はいい探し時ではないでしょうか。

以下に私が毎晩見ているサイトとパトロール(笑)の推奨時間帯を書きます。

 

 

なお、今回はブリキ製ミニカーのオークションページに絞ってのご紹介です。

 

ヤフオク!は月曜日と日曜日の夜をチェック!

おもちゃ、ゲームのカテゴリから、ヴィンテージ→ブリキ→乗り物→自動車

と辿っていけば行けますね。普段は新着順に表示して見ています。

 

 

月曜は多くの出品者、それもオークションの常連が出品を始めます。

そして次の日曜の夜10時から11時あたりに入札締め切りとなります。

平日に出品して数日後の平日に終了の例もありますが、少数派です。 

 

 

eBay(アメリカ)は月曜日と翌週月曜の早朝をチェック!

Toys & Hobbies  → Vintage & Antique Toys → Tin → Vehicles

これでいけますね。表示順を Time:newly listed (新着順)にして見ます。

 

 

彼らは日曜の夕方から夜でも早めに終了させるパターンが多いようです。

しかしこれは日本からの入札者にはハードルがちょっと高くなります。

時差がありますからね…。日本時間の朝の7時~9時ごろの締め切りになるわけで

通勤や勤務中で入札できず、勝てたのに!と悔しい思いをしてきたのは

私だけでしょうか?

 

 

入札も落札もしなくても眺めてるだけでおもしろい!

日本・アメリカ問わず物凄い数のブリキ製ミニカーが一年を通じて出品

されています。そしてメーカーによって出来栄えは大きく異なり、また

程度もピンキリで博物館クラスからゴミ同然まで…。

 

 

コレクションとなれば楽しいだけではなく意外とストレスもあったりしますが

眺めてるだけなら十分な娯楽の一つとしてクルマやオモチャ好きな方は

楽しめると思います。

 

 

今後私が面白いと目を付けた出品があれば、WebAuction のカテゴリで

アップしていく予定です。