pika-pika-hamigakiのブログ

2017年歯列矯正スタート。オーラルケアや趣味のミニカーや読書についても。

eBAY ! ライトブルー ATC製 トヨタ 2000GT

 

「今年は例年よりも暑い!」とここ数年は毎年言ってる気がします。

ナルディです。そういえばセミが土から出てくるのも毎年早まってるような。

 

昨晩いつものように eBAY をパトロールしてると、おや、イイ物が出品されてます。

www.ebay.com

もちろん日本製です。ヤフオクだとレッドカラーがほとんどですが、これは珍しく

綺麗なうすいブルーです。いいですね。画像を拡大しても程度の良さが分かりますよ。全長14.5インチ、およそ36.8センチ。かなり大きいですね。

 

 

ブリキのボディはブリキの板を3~4回プレス加工して絞り込んで仕上げられます。

この2000GTはボディのブルーの部分は全て一枚のブリキ板から出来ていますね。

平らな板がここまで立体的になるんだからスゴイ技術力だと思いませんか?

 

下の画像は別のブリキ製2000GT。これも日本製ですが、ボディは上下2ピースで

構成されているのが分かります。

f:id:automobiliagraphic:20170724232447j:plain

 

 

ちなみに内装もブリキのプレス加工ですが、色づけは印刷で行われてます。

あか・きいろ・あお・くろと子供っぽい色を多用するのは日本製の特徴です。

平らな板にまず一色目を印刷。乾燥させたら残したい部分をマスキングして

次の色を印刷。そしてまた乾燥、マスキング、三色目を印刷…。

 

 

分かりにくいでしょうね。YouTubeに製造工程を紹介している動画があるので

こちらをご覧ください(公式公開されている動画です)。

www.youtube.com

 

私、昨年末にこの「 THE MAKING 」動画にかなりはまってました。

そうか、こうやって作ってたのかとかなり勉強になりました。

皆さんもお暇なときにでもいかがでしょうか(笑)。

 

 

さあ、この2000GT何ドルで落札されるでしょうか?魅力的なので私も入札を

検討しています。Seller である ojhonny は年を通じて程度のいい物を出品して

いるベテランです。ライバルは大勢いるでしょう。でも近頃は意外に高値が付

きませんからね、こちら側にもチャンスがあるかもしれません! 

 

 

(2017/07/17 オークション結果追記)

f:id:automobiliagraphic:20170717180035j:plain

 

う~む、安すぎる!これは送料を含めても日本で探すよりずっといい一台だった

と思います。