pika-pika-hamigakiのブログ

2017年歯列矯正スタート。オーラルケアや趣味のミニカーや読書についても。

継続は力なり。効率追求はより力なり。

平易な言葉ですぐ読めて、何かしらヒントとなるように

インターネット初期はマニアが他のマニアの存在を探し合うために

www.○○○○とアドレスを入力しなければなりませんでした。

アドレスは雑誌や趣味を共有する知人などから教えてもらうのです。

 

 

検索エンジンが登場したり、接続環境が著しく向上してからは

キーワード検索でいくらでも探せるようになりましたね。

 

 

その時代では利用者の好奇心や探究心がガソリンのように

機能しますから、発信側はただ自分の知識や経験を気ままに

流せばよかったわけです。

 

 

でも、今日ほどの情報量ともなればネットサーフィン(死語です)は

拷問の一種ではないかと思ってしまいます。

まとめサイトが繁栄していることからもユーザーは

「とても追いきれない!」とお手上げに近い状況と言えます。

 

 

スマートフォンの普及も情報を追いきれない原因の一つですよね。

画面が小さいので根気よく探していけないのです。

 

 

Twitterやインスタグラムと言ったシンプルな SNS の大ヒットしたのも

多すぎるインターネット情報と小さな画面が勝因だったと考えられます。

あ、フェイクニュースが広まりやすいのもね。