pika-pika-hamigakiのブログ

2017年歯列矯正スタート。オーラルケアや趣味のミニカーや読書についても。

デビットカードを実際に使ってみた

さっそく届いたデビットカードをコンビニで使ってみましたが、

もちろん何の問題もなくレジスターでスキャンされて会計が済みました。

まだ5,6回しか利用していませんが現金払いのときよりも店員さんが笑顔

なんですよね。不思議です。

 

目的は会計時間の短縮とたったの、いや、されどの0.025%キャッシュバック

でしたが、意外にもカード払いはレジ担当の店員さんにも好まれるようです。

 

お客様のお金を預かって間違えないように数え、お釣りがある場合はまた間違いが

ないように確認して渡すという作業は、レジ打ち未経験の私が想像するよりも負担が

大きいのかもしれません。

 

スーパーでは自動でお釣りを出すレジが多くの店で導入されており、こちらでは

カードに問題(残高・期限切れ・盗難)がないかを注意している印象を受けます。

気にしすぎなだけかもしれませんが。

 

メインバンクがSMBCだったので他行より0.005%高いキャッシュバック率が

導入の決定打となりましたが、長くこの数字が維持されることを願っています。

デビットカードの普及が済んだら足並みを揃えるなんてのは御免ですよ(笑)。